管理

他人に厳しく自分に激甘な人間なもので、人の上にたってマネジメントする役にはすごい向いていると思っているんだけど、マネジメントって学んでみるとプランニングが中心だったりするので、やっぱり行き当たりばったりな自分には向いていないんじゃないかと、右往左往している。

 

基本情報技術者

セキュリティの章。前にNHKのプロフェッショナルでサイバーセキュリティに奔走している方をやっていて、圧倒的な物量で襲いかかる脅威に対抗するには全く人が足りていない状況であることを嘆いていたのを思い出した。イタチごっこというのはあらゆる問題・課題の中で一番ストレスがたまる状態なので、イタチごっこに陥る前の部分でボトルネックを見つけ出せればいいんだけどな、なんて誰もが考えて挫折してきたであろうことを思い浮かべる。

 

3連休は近い。