2017-01-01から1年間の記事一覧

前進

なんか開き直ってちょっとテンション高くなってる仕事納め。明日は髪切ってリフレッシュして席あったらSW観に行こう。5日ぐらい嫁もおらず一人だから、あとは何しよか。勉強再開しとくか。来年は何するか。 おそらく今年最後のエントリー。今年の一言で表す…

七転

いきなりの書類選考落ち。色々な資料を読んでいた中でのお知らせだったからショックも大きい。でもここで止まるわけにはいかない。もうここにはいられないから。

始動

ようやく転職に踏み出しました。昨日は履歴書と職務経歴書準備した。まだズルズルと始めない感じだったけど、いい会社を案内されたので即飛びついてみたのである。ほんと、上手くいかせなければならぬ。早く会社辞めますと言いたい。 スターウォーズ2回目も…

感想

最後のジェダイ。感想。 相変わらずの賛否両論巻き起こすシナリオだが概ね満足。よく1つでも気にくわないところがあると駄作扱いする人がいるけど、SWはそういう完璧主義者が観るもんじゃないと思う。大衆エンタメ作だし。 というわけで、不満なところはあ…

光線

ゲームより大事なものが今週末に控えていた。スターウォーズ。初日の予約はまだ間に合いそうだ。キャリー・フィッシャーの遺作、楽しませていただきます。

構築

だめだちょっと気を抜くとポケモンの構築を考えてしまっている。こんだけ考えてるのにいざ実践に投入すると全然勝てなくてストレス溜まるというアレな循環。

変質

咳が全く止まらない。まともにしゃべらない状況であるほどに話さなければいけないことが溜まっていく。ゼノブレイドは全く進まない。長大なRPGはもう受け付けない体になってしまったかもしれない。今更基本情報技術者試験の結果確認。はい。

風邪

まじな風邪をひいてしまい咳が1週間止まらない。全てにおいてやる気がない。転職活動も進まない。どう年を越すのだ。

世界

気づいたらゼノブレ2今週末だった。なんか情報たくさん出てるけど全然追えてない。土曜は嫁も仕事みたいだから精いっぱい駆け巡る。 全然プログラミングの話してないな・・・。 自作ゲームのアイデアは相変わらず貯めてます。ただのワナビーやん。

会議

今日は取締役会。役員の一人が最後の最後になんかぶっこんできて、俺とオブザーバーは吹き出し、ボスは死んだ顔してた。久々に面白い会議でした。

限界

もう辞める前提の頭になってしまって、先のこと言われても覚えてられない。

未来

さて、どう動こうか。ディープラーニング関連の会社も求人だしてて非常に惹かれている。とりあえず今の会社の人事考課がすぐあるので、そこでの状況次第だな。 親父に転職考えてるって話したら反対されました。うちの親はずっと大企業でリストラで子会社に移…

経過

スカウトメールや募集案内がひっきりなしでどうしたらよいのかわからん状況。社名伏せられてたけどすごい気になってた会社の情報とかもきたりしてるのでいくつか返信してみたい。 ポケモンUSは一応クリアして技マシン集め終わって、バンクでの移送も完了。あ…

中毒

某転職サイトで求人中として更新。始めます。 さて、ようやくUSM発売が今夜。週末はあまりできなそうだけど、構築は練ってます。でもポケダンにはまりすぎてやばい。ローグライクの中毒性やばい。1回のプレイが10から15分で繰り返しやっちゃうのってモンハン…

参拝

福岡での用事は午前中で終わってしまい、というか東京でよかったじゃんという内容で、とにかく、もうお土産買いに来ただけになってる。博多駅周辺の神社お参りしてこう。

疎遠

基本情報技術者試験が終わってからというものの、すっかりプログラミングに触れていない・・・。だめじゃん。最近はもっぱらポケダン空。やばい、中毒性やばい。今週末は本家の新作だし、12月入ったらゼノブレだし、ゼルダもDLCくるしどうしたらいいんだ。 …

準備

仕事に追われている。逃げたい。全て放り投げたい。でも来年まで我慢しよう。

復活

連休はずっと元SMAP見てました。今のテレビにないもの楽しさが詰まりまくってて、外出キャンセルして20時間くらい垂れ流してた。 ベストシーン ・森くんとの再会(狩野英孝の乱入から過去のぶっちゃけまで) ・カトルドトランプ(家族SPの日本名と米国国歌と…

葛藤

ためだ。また休んでしまった。続けたいという気持ちともう辞めたいという気持ちの葛藤で、とりあえず会社に行かないという最悪の選択をとってしまっている。今年中には退職の意思を伝えておこう。このままでは自分が先に進めない。

転生

真女神転生DSJを買ったんだけど、積みそう。実はメガテンシリーズは3作くらい積んでいる。好きなんだけども面倒なボスとかで嫌になってしまう。あとお気に入りの悪魔をステータス的にずっと使っていられなくて合体の材料にせざるを得なくなるところが・・・…

相対

金曜に不満をぶつけてきた。とりあえずは謝罪を受けたので最悪の事態にはならず。週末は普通に眠れるようになれた。 悩みってのはため込んでると自分を支配してしまうほど大きなものに感じられるけど、一旦吐き出してしまうと、こんなにも小さなものだったの…

台風

ちょっと時間が経てばこのイライラも収まるかと思ったけど、一向に晴れない。今日は久々の晴天だってのに。というかあれからまだ1週間も経ってないけども。 今週結婚記念日だったのに、心の中がモヤモヤでいっぱいで妻に申し訳なかった。 週末の前にちょっと…

評価

先週金曜。この会社に入って以来、最悪の仕打ちを受けた。しかもこの仕打ちをしかけた本人には自覚がない。来年以降、この会社に留まるということはもう想像できなくなってしまった。取り急ぎ転職活動に入る。 色々とタイミングは悪いことが続いている。いや…

眼前

体調不良。妻にも叱られた。とりあえずやれることをやるしかない。

試練

基本情報技術者試験、終了いたしました。午前は体感80はできたが、午後は体感40。疑似言語はほぼ手がまわらなかった・・・。午後問題は参考書を読むレベルしかしてなかったけど、過去問とかやって1問きちっと通してやっておくべきでした。まぁむずい。最後の…

横浜

昨日今日ととあるイベントの手伝いで横浜へ。意外と久しぶりで、色々と人生のイベントもあったりするところなので懐かしく感じた。 イベントの打ち上げをやるのかと思いきや疲れ切っててやらなそうなので今日は横浜まで嫁を呼んで飲むことになりそう。 日曜…

砂漠

連休はアウトレイジ見てきた。 みんな老人になっちゃって凄みがなくなってしまったという残念感は否めない。前作、前々作の爽快感もない。だからダメな映画だったってわけでもない。ひたすら寂しくなる。ラストシーンの余韻は消えない。 1作目で水野が警察署…

階段

3連休がやってくるのに、あまり実感ないし、やること溜まってる感じで嬉しさがない。とりあえず、基本情報技術者試験が近いので勉強の時間をまとめてとろう。近いというかもう1週間後やん。それが終わったらまた別の目標を作ろう。一歩一歩確実に進める目標…

素案

Python。とりあえずiPadのPythonistaでカメラロールの写真を編集するアプリ?を作り始めた。 写真を選択して、グレイスケールやセピアとかあとレゾナンス?変えるみたいなことをiOSのネイティブUI使って操作できるようにしよう。あれ、インスタ映えしそうな…

身体

おっと、書き忘れそうだった。Pythonで何かつくりたいと思いつつ、ディープラーニングの本読みつつ、な感じ。久々に松尾先生の本読み直してるけど、誤差逆伝播法はディープラーニングの一歩手前なのか。というかゼロから始めるも最後まで読んでなかったから…