2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転生

真女神転生DSJを買ったんだけど、積みそう。実はメガテンシリーズは3作くらい積んでいる。好きなんだけども面倒なボスとかで嫌になってしまう。あとお気に入りの悪魔をステータス的にずっと使っていられなくて合体の材料にせざるを得なくなるところが・・・…

相対

金曜に不満をぶつけてきた。とりあえずは謝罪を受けたので最悪の事態にはならず。週末は普通に眠れるようになれた。 悩みってのはため込んでると自分を支配してしまうほど大きなものに感じられるけど、一旦吐き出してしまうと、こんなにも小さなものだったの…

台風

ちょっと時間が経てばこのイライラも収まるかと思ったけど、一向に晴れない。今日は久々の晴天だってのに。というかあれからまだ1週間も経ってないけども。 今週結婚記念日だったのに、心の中がモヤモヤでいっぱいで妻に申し訳なかった。 週末の前にちょっと…

評価

先週金曜。この会社に入って以来、最悪の仕打ちを受けた。しかもこの仕打ちをしかけた本人には自覚がない。来年以降、この会社に留まるということはもう想像できなくなってしまった。取り急ぎ転職活動に入る。 色々とタイミングは悪いことが続いている。いや…

眼前

体調不良。妻にも叱られた。とりあえずやれることをやるしかない。

試練

基本情報技術者試験、終了いたしました。午前は体感80はできたが、午後は体感40。疑似言語はほぼ手がまわらなかった・・・。午後問題は参考書を読むレベルしかしてなかったけど、過去問とかやって1問きちっと通してやっておくべきでした。まぁむずい。最後の…

横浜

昨日今日ととあるイベントの手伝いで横浜へ。意外と久しぶりで、色々と人生のイベントもあったりするところなので懐かしく感じた。 イベントの打ち上げをやるのかと思いきや疲れ切っててやらなそうなので今日は横浜まで嫁を呼んで飲むことになりそう。 日曜…

砂漠

連休はアウトレイジ見てきた。 みんな老人になっちゃって凄みがなくなってしまったという残念感は否めない。前作、前々作の爽快感もない。だからダメな映画だったってわけでもない。ひたすら寂しくなる。ラストシーンの余韻は消えない。 1作目で水野が警察署…

階段

3連休がやってくるのに、あまり実感ないし、やること溜まってる感じで嬉しさがない。とりあえず、基本情報技術者試験が近いので勉強の時間をまとめてとろう。近いというかもう1週間後やん。それが終わったらまた別の目標を作ろう。一歩一歩確実に進める目標…

素案

Python。とりあえずiPadのPythonistaでカメラロールの写真を編集するアプリ?を作り始めた。 写真を選択して、グレイスケールやセピアとかあとレゾナンス?変えるみたいなことをiOSのネイティブUI使って操作できるようにしよう。あれ、インスタ映えしそうな…

身体

おっと、書き忘れそうだった。Pythonで何かつくりたいと思いつつ、ディープラーニングの本読みつつ、な感じ。久々に松尾先生の本読み直してるけど、誤差逆伝播法はディープラーニングの一歩手前なのか。というかゼロから始めるも最後まで読んでなかったから…

惰眠

やはり家に帰ってからの睡魔がやばい。スマホで動画見ながら寝落ちしてしまったようだ。こうやって寝ちゃうと時間無駄にした気になるし、損した気分。 Pythonの知識が中途半端すぎて何も自力で作れないので、自分で作りたいものができるちゃちゃっと作れるレ…

点火

土曜は近所の図書館に初めて乗り込んで、内容の物色。まぁそれなり。IT関係は微妙(というか他の主要言語はあるのにPython関連がゼロなのは笑った)だけど、ビジネス書とか結構流行ったり知ってる本置いてるので買うほどではないものを流し読みにくるにはい…