2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真髄

・基本情報技術者 1つ目の壁。2進数、8進数、16進数。慣れ親しんだ10進数から抜け出すのは容易ではない・・・。でも2進数のシフト演算、左にずれると掛け算、右にずれると割り算てのはなんか、数字の美しさを垣間見たようで驚きでした。論理式の表現など2進…

表明

・基本情報技術者 こんなことはSEの基礎なんだろうってことをかなり知らないし、直観で理解できないことが多々ある。道は長い。けど、楽しい道のり。今のところ。 ・文章力 自分自身の文章能力、非常にムラがある。ゼロから作り出すのは本当に苦手。でもエピ…

再開

・基本情報技術者 テキストも購入して勉強開始いたしました。ITパスポートもある程度余裕だったし社会人経験もそれなりにあるけど知らない単語いっぱいだわ。世界はまだまだ広い~。試験は10月、少しづつでも自分の中の世界を広げていこう。

目的

勉強にはやはり目的が必要みたい。漫然と知識を得たいだけだとどうにもモチベーションが上がらない。資格を取得するという一つのゴールを設定するのは大事みたい。もちろんその先を見据えた設定をして、一歩一歩着実になんらかの前進が目に見える形で残した…

東洋

この土日は狙ったわけでもなく台湾料理、東南アジア料理、中華料理という流れに。特に15年くらい前から行きたかった新宿歌舞伎町の上海小吃に行けたのは本当によかった。正直、事前に酔っぱらってないと入るのに勇気がいる店構え(&嫁をおそらく連れてこれ…

酒席

どうやら牡蠣がいよいよアウトになってしまった模様。ひっさびさにリバースした。 おい。

原因

数学の勉強が手につかない。テキストを手にとるまでいけない。今日も夜は飲み会である。こんなこと毎日書いて意味あんのか。

疎通

誰もはっきりものを言わないから何も解決せず、ストレスだけ溜まっていく人たちがいる。さっさと言ってしまえ。 今日こそ数学の勉強を再開させるのだ。こんなところで道草食ってる場合じゃなく、ディープラーニングの発展に片足突っ込めるようにならなければ…

試験

・ITパスポート 無事合格基準点を達成。その場ですぐ結果がわかる試験て新鮮。試験終了も自分でタイミング決められるのドキドキ感あるね。8割5分は固いなと思って終了したら7割5分あたりだったのがちと焦った。自分の人生の中で「合格」というものをもらった…

忘却

昨日書いてないじゃん・・・。完全に忘れてた。 ・マインクラフト え?なんで買ってしまったん?絶対すぐ飽きるのに。 ブログの方向性を見失っておりますが数学とプログラミングの勉強はさぼらないように!(さぼってる) とにかく週末のITパスポートは確実…

予選

アジア最終予選はやっぱりこうでなくっちゃ! ・勉強してません。 勉強してません。今日は余裕あると思うんだよね~。 ・・・。

検査

とある仕事で確定検査が終わり、ひと段落。久々の検査対応だったから緊張したけども、相変わらずのハジくつもりのない検査でしたとさ。 ・ITパスポート 受験は日曜に迫ってまいりました。今日は返ったらテキストを軽く流す予定。計算系の問題をいかに早くこ…

祭事

土日は休日。休日らしい休日。ピクニック的なことと、近所の祭りに出かけた。どちらも今自分が取り組もうとしていることとはかけ離れていて勉強していることに現実感がなくなる。否、非日常を日常の一部と錯覚してはいけない。

放出

本を読むのは好きだけど、それを活かすのは苦手。思考をめぐらすことは好きだけど、意見表明は苦手。つまりインプットは好きだけど、アウトプットするのは苦手。 そう、必要なのはただひたすらにアウトプットであった。 ・ITパスポート インプットの時期は終…

精神

錦織マレーからの寝不足。寝不足の原因は仕事にもあり。結局自分から変えていかないと誰も動かないということ。マレーが錦織を圧倒しているようには見えなかったし、マレーも相当イラついてた。でも結局勝ってる。まさに不屈。いくらポイントリードしても手…

銀座

とってもくだらない用事で銀座へ。平日昼間だってるのに込み合ってること景気よろし。 ・ITパスポート とりあえずテキスト2周完了(昨日はめっちゃ眠い中&錦織の試合見ながらでよくやり遂げた!)したのであらかた頭には入った。と思う。超初心者向けテキス…

土日

基本的にこのブログ開いてるの仕事中だから土日は存在自体忘れておった。 勉強してない。しかし充実した休日だったので今日も休みたい。 平日のルーティンにうまく戻します。

家計

・Python iPadのpythonistaでpython触ってるけども、今んとこ勉強した数式を打ち込んだりmatplotlibでグラフ書いて遊んでるだけだからアプリ1個作ってみる。必要ないもの作るのも気合が入らないので、家計簿アプリがよさそう。 ・家計簿 日付、金額、項目を…

一歩

・ITパスポート とりあえず申し込み完了。テキストも一旦読了。あと2回くらい読んでひたすら過去問やろう。 過去問に簡単にアクセスできるのがよい感じ。 www.itpassportsiken.com いやしかしマネジメント用語とかはコンサルタントとかが食い扶持作るために…