集積

基本情報技術者

データベースの巻。SQLに触れたことはないけど、基本文法はわかりやすいし、普段からエクセルとかさわってればとっつきやすい印象。機械学習ディープラーニングはデータベースの知識必須というか膨大なデータベースと高速処理可能なハードありきの分野なので、ここの知識はもっと深められるようにしたい。

 

Raspberry Piを持ってるのに机の中で眠ってるので、何か使えないかなぁ。ぐぐったらTensorFlowやOpenCVを入れて画像認識とかできるみたいなので、やってみたいとも思う。自分の目標は会計処理と機械学習の融合で、あまたある請求書などの証憑を読み込んで画像解析、請求額や取引先名などを抜き出して仕訳を切るってとこまでやりたいので、機械学習の中でも画像解析の分野にすすんでいくことになるのかな。自然言語処理も昔ちょっと言語学に興味あった身からすると面白いけどね。