方向

この連休で特筆すべきことはスプラトゥーンの前夜祭に参加したことと銀魂を見てきたことくらいでしょうか。銀魂はパロディやメタ発言が好きな人には「金返せ」的なことにはならないんじゃないでしょうか。ヨシヒコを2時間やってる感じ。スプラトゥーンはジャイロに慣れるべく前夜祭中はずっとジャイロで矯正してました。

 

Raspberry pi

久々に起動させて中に何が入ってるかわからんかったので、全部フォーマットしようとしたらメモリーカードが壊れたっぽくてなんも作業できず。とはいえ動かせたところで何に使うかはちゃんと決めておらず。ウェブスクレイピングてのをやって特定の検索ワードに引っかかった画像を学習用データにして日々自動で学習していくなんてことをやってみたい。

 

・AIとヒトの画像認識

AIの画像認識をより高度にするにはどうしたらいいか。人間のような類推能力。人間はモノゴトを見るとき、対象物だけではなく、見ているその状況、環境、感情を一体のものとして記憶するけど、機械は対象物が何かという情報しか見えない(そもそも画素の統計でしかないから「見ている」という表現も違うか)。例えば、猫かわからないような小さいライオンを見たとき、そこが住宅地であれば人間は猫だと認識する。ライオンがいることは常識的にありえないから。環境・状況・常識からそこにあるべきものを類推する能力。

 

いやでも、人類のためには、あれはライオンだといえるAIが求められてるのかな。人間と同じことしかできない機械作ってもしょうがないしなぁ。住宅街の中のライオンを見逃さず、アラートを出せること。ライオンだからアラートを出すんじゃなくて、住宅街という通常ありえない状況だからと自分で判断してアラートを出せると一歩進めるのかな。(もうとっくにそんなレベルは達成されてるかもですが)