基本

・勾配とは・・・

とりあえず例の「ゼロから作るDeep Learning」を読み進めているけど、損失関数はなんとかぎりぎり理解できたけど、その先微分がわかってないとどうしようもない感じなので、一旦休止して、高校数学の勉強やり直し。「ふたたびの微分積分」が評判いいみたいなので今日から読み始める。

 

・資格

あと、ITエンジニアの入り口的なITパスポートも近日中に受験予定。早速テキスト買って途中まで流し読んだけど「ストラテジ」と「マネジメント」は社会人経験それなりにある今ではかなり余裕。やっぱ「エンジニア」がネックだけど、2週間あればなんとかなる感じ。6月中に取ろう。基本情報処理技術者も10月のやつ受けてみよう。