試練

基本情報技術者試験、終了いたしました。午前は体感80はできたが、午後は体感40。疑似言語はほぼ手がまわらなかった・・・。午後問題は参考書を読むレベルしかしてなかったけど、過去問とかやって1問きちっと通してやっておくべきでした。まぁむずい。最後の選択も表計算を選んだものの関数表記がエクセルと違うんで色々混乱しました。

いやはや問題文のトレース能力が低い。というか焦って先へ先へ行こうとしてしまって・・・。プログラミングで大事なのはやっぱ論理的にじっくり思考することだと思うので、ここ鍛えないと先に進めない。まず本の飛ばし読みや理解していないのに次すすんじゃう性格直さんと・・・。

横浜

昨日今日ととあるイベントの手伝いで横浜へ。意外と久しぶりで、色々と人生のイベントもあったりするところなので懐かしく感じた。

イベントの打ち上げをやるのかと思いきや疲れ切っててやらなそうなので今日は横浜まで嫁を呼んで飲むことになりそう。

日曜は基本情報技術者試験。明日は追い込み。

砂漠

連休はアウトレイジ見てきた。

みんな老人になっちゃって凄みがなくなってしまったという残念感は否めない。前作、前々作の爽快感もない。だからダメな映画だったってわけでもない。ひたすら寂しくなる。ラストシーンの余韻は消えない。

1作目で水野が警察署の前でタバコ投げてニヤニヤする、そういうシーンがほしかったな。

パスポート偽造を手伝ってるやつの、ブキ、なんでもあるんでテキトーに持ってちゃってください、みたいな口ぶりが一番好きだったかも。

もう1回映画館はないけどDVD出たら買うか。

階段

3連休がやってくるのに、あまり実感ないし、やること溜まってる感じで嬉しさがない。とりあえず、基本情報技術者試験が近いので勉強の時間をまとめてとろう。近いというかもう1週間後やん。それが終わったらまた別の目標を作ろう。一歩一歩確実に進める目標が必要だ。

素案

Python。とりあえずiPadのPythonistaでカメラロールの写真を編集するアプリ?を作り始めた。

写真を選択して、グレイスケールやセピアとかあとレゾナンス?変えるみたいなことをiOSのネイティブUI使って操作できるようにしよう。あれ、インスタ映えしそうな写真をさらにそれっぽくするようなやつ。

身体

おっと、書き忘れそうだった。Pythonで何かつくりたいと思いつつ、ディープラーニングの本読みつつ、な感じ。久々に松尾先生の本読み直してるけど、誤差逆伝播法はディープラーニングの一歩手前なのか。というかゼロから始めるも最後まで読んでなかったから色々知識が中途半端。

対象の判別から1ランク上がって、環境の判別が必要ってのはとっくに考慮されとるんですね。

人間が知識を会得していく過程における、「身体」の重要性を再認識しておる。