期待

ドラクエは一旦のクリアをしたもののクリア後の裏ボスがストーリー上の最終ボスであったのでまだクリアとは言えない状況。でももう終わりますんでイカに帰るかな。いやITの勉強に帰れ!

しかし今回のドラクエはほんと良作で発売前全く期待していなかったのがいい意味で裏目に出た感じ。システムが古いとかそういうのは正直、どうでもよい。UIの改善とかそういう進化は必要だと思うけど、ターン制バトルよりアクティブタイムバトルが進化しているかと言ったら一概にそうとも言えない。どちらにも戦略上の駆け引き、つまりゲームとしての楽しみがあるわけで。

ドラクエシリーズで是非やってもらいたいのはアレフガルドオープンワールドにしてゼルダブレワイのような感じにしてほしいということ。竜王を倒せというメインクエストが最初に出る感じもゼルダっぽくて親和性ありそう。いつか出ると思うんだ。