起動

Raspberry pi

メモリーカード壊れたと思ったらどうやら違ったっぽい。新しいの買ってきたのに同じエラーが出たからそのエラーの内容でググったら解決方法出てきた。2千円無駄にした。

で、OSのインストールが完了し、CUIwifiの接続も完了。ここでちょっと手間取ったので備忘。wifiのアクセスポイント接続のために、SSIDとパスワードを読み込ませる呪文。

 

$sudo sh -c 'wpa_passphrase SSID PASSPHRASE >> /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf'

 

これやって、このファイルのコメントアウト消して、reboot。完了。GUIなら簡単そうですが。

 

その後python3最新版のインストール。これも備忘。しようと思ったけどどのサイトか忘れてしまった。すげぇ時間かかった。numpy入れようとしたら時間かかった上に失敗した。tensorflowを入れるまでが長い。

パッケージ管理をどうにかせにゃんらん。今日はpyenv入れてみるかー。