東京

この土日はまず都議会議員選ですね。

千代田区民ではないけど、家から近いので秋葉原安倍総理演説現地で聞いてきました。安倍総理の街頭演説を聞くのは2回目かな。だいたいカオスな状況になるので野次馬気分です。安倍総理の前にマイク握った伸晃もだけど、辞めろコールに対して挑発するような発言をしたのはいただけなかった。そして政策の話がなんにもない。小池ブームに乗っかる世間を諫めるような話ばかり。内田の後継者である27歳の女性は何のためにその場に立っているのかわからない感じ。思想や政策も大事だけど、やっぱりその人を信用できるかどうかが一番大事。

自分の思想としては基本的に保守なので、だいたい自民党に入れてるけど今回はないなって投票した。そしたらこうなった。東京オリンピックは新人の政治家のみなさんにお任せではいけなくなったということです。

 

・亀戸の餃子

投票後は亀戸に妻と行ったんだけど、目的の店が定休日だったので急遽有名な餃子屋に切り替え。めっちゃ腹が減ってたのに行列ができてたから躊躇したけど、あっという間に店に入れた。圧倒的下町感。食べ物は餃子しか選択肢がなく、席についたら頼んでなくても運ばれてくる、皿が空きそうになったら勝手に追加される、わんこそばのようなシステム。店のおばちゃんも気さくでこういう店大好き。ただ、こういう雑多な店がダメな女性、というか、私をこんな店に連れてきやがって、という態度を相方の男性に取る女性がいる。そういう勘違いした女性とは絶対に付き合いたくないし、嫁がそうでなくてよかったと、相席になったカップルを見て思った。

 

東京にはいろんな顔がある。だから好きだし、ここに住んでいる。