客観

・WCS 負けから学ぶ、ができていないんだなと。やっぱ見返すのは辛いよ。バトルビデオ残してるのは綺麗に勝てたやつばっかだし。でも世界王者が言うならやらなきゃじゃないですか。 ただ、自分の構築って主にヤミカラスで相手の安定行動や両縛りをなるべく消…

集中

昨日は仕事ががやがやしてて書き忘れた。朝6時前にマンションから火災報知器鳴り出して叩き起こされたせいでポケモンWCSで日本人優勝を見逃すことなく事なきを得ました。報知器のほうは誤作動っぽかった。ポケモン熱高まったから昨日は長めにWCSレート潜った…

伴侶

体調も精神状態もよろしくない。妻がいなかったらと思うと何が起こるかわからない。ありがたい。

自分

ポケモンの新しい構築が決まらない。もう完全にゲームブログですねこりゃ。WCSのほうはウツロイドがかなり刺さるのでそれをケアする まで書いて投稿してない問題。 会社の飲み行って、楽しかったものの変なストレス抱えて帰ってきた。でも自分で突破しなけり…

日々

ゲーム欲が抑えられず何も勉強できない日々。それだけ。

減気

3連休後の月曜日。お盆休みは無い。無気力の極み。自分の方向性は何か。数か月に一度、こういうときがくる。だいたい、熱中してたゲームに飽きてやることがなくなったとき。

蛇足

ドラクエ11、もう倒すべき敵はいないけど、鍛治に手を出し始めてしまった・・・。オンラインゲームは強い装備をなるべく早くほしいっていう衝動が強いけど、オフゲはそんな急ぐ必要ないしなぁ。イカにも復帰しないとだし。いやITやれよ。

背水

ドラクエは裏ボスやら高難度クエスト系も全て終わったので、あとは細々としたクエストや図鑑埋め、時渡りの迷宮(やる気にならん)を残すのみ。もうモチベーションほぼないかな。すぐ燃え尽き症候群になるので。ロマサガ3も技全部覚えてステータスマックスに…

期待

ドラクエは一旦のクリアをしたもののクリア後の裏ボスがストーリー上の最終ボスであったのでまだクリアとは言えない状況。でももう終わりますんでイカに帰るかな。いやITの勉強に帰れ! しかし今回のドラクエはほんと良作で発売前全く期待していなかったのが…

不毛

ネタがないとブログも飛ばしてしまうね・・・。いやほんとドラクエしかやってねーし、ドラクエぶっちゃけ神げーだし。今日からスプラがフェスだからそっちがんばってサザエもとっとかねーと。いやまじブログでこういうこと書きたいんじゃないんだよな・・・。

切迫

寝不足で体調が悪い。週末を早急に求む。ITのほうは完全にお休みしちゃってますが、基本情報技術者試験の申込期限は把握しております。

古豪

ドラクエ11、面白い。昨日は休みだったのでぶっ続けでやってしまった。ドラクエらしい鬱ストーリー満載で問題解決してもシコリ残ったり涙したり。まだおそらく半分にも行ってないけどこの先も楽しみ。だから早く帰りたい。

泥酔

平日の泥酔は本当によろしくないが、泥酔で帰宅後、イカやったらなんか勝てた。無心無欲じゃないとダメなのか、心が解放されていたのか。 ・基本情報技術者 なんにもやってません。申込だけはしておかなきゃね。

連敗

負けすぎである。もちろんイカの話である。イライラが止まらず妻にも怒られる。週末はおとなしくドラクエにしようかな・・・。ブキ変えたりして色々遊んでみるかー。まだそんなにマジになんなくてもいいと思わなきゃ。というかゲームでイライラするとか馬鹿…

連休

月火でお休みいただきましての4連休。ディズニー行ったりゲームやったりゲームばっかりやってたり。スプラトゥーンは全ルールB-にはなったものの、周りのレベル高くてなかなか上がれん・・・。後1勝で昇格ってとこで3連敗かましたりしてて意気込むほどに空…

烏賊

さっそくのイカ三昧。気づいたら夜中2時とか。今朝どれだけ仕事さぼりたかったか・・・。ポケモンはやっぱ過疎でレート格上とあたってしまって勝ってしまって申し訳ない感じに。道具構成変えたら良くなったけど、挑発を誰にいれるかが悩みどころ。 ・Raspber…

我慢

昨日はなぜかポケモンに終始。新たな構築で挑むも撃沈。運負けと言い張りたい。ただ、制限された時間の中で状況や相手が取るであろう最適の行動を考え切れていない。先入観が強く辛抱強さが足りてない。チェスも同じく、辛抱強さが足りない。楽したがり。相…

起動

・Raspberry pi メモリーカード壊れたと思ったらどうやら違ったっぽい。新しいの買ってきたのに同じエラーが出たからそのエラーの内容でググったら解決方法出てきた。2千円無駄にした。 で、OSのインストールが完了し、CUIでwifiの接続も完了。ここでちょっ…

方向

この連休で特筆すべきことはスプラトゥーンの前夜祭に参加したことと銀魂を見てきたことくらいでしょうか。銀魂はパロディやメタ発言が好きな人には「金返せ」的なことにはならないんじゃないでしょうか。ヨシヒコを2時間やってる感じ。スプラトゥーンはジャ…

時間

1日を1時間という単位で分割した人はすごいなぁ。1時間ってすごい手頃な長さでいろいろな尺度にするのに丁度良い。逆に1時間という単位に慣れてしまって丁度良く感じてるのかも。 昨日は勉強してないんだよね・・・。週末の前夜祭に備えて、机周りのゲーム周…

管理

他人に厳しく自分に激甘な人間なもので、人の上にたってマネジメントする役にはすごい向いていると思っているんだけど、マネジメントって学んでみるとプランニングが中心だったりするので、やっぱり行き当たりばったりな自分には向いていないんじゃないかと…

集積

・基本情報技術者 データベースの巻。SQLに触れたことはないけど、基本文法はわかりやすいし、普段からエクセルとかさわってればとっつきやすい印象。機械学習・ディープラーニングはデータベースの知識必須というか膨大なデータベースと高速処理可能なハー…

規則

ぬあっ、昨日の投稿、書いたのに公開ボタン押してなかった・・・。 ・基本情報技術者 ネットワークのお勉強。プロトコルのお勉強。特に知識もあるわけではないのにネットワーク管理者的な役割をさせられて、業者とのやり取りもしてるのでここは今の仕事でも…

前夜

土曜日時間あったのに、勉強する気になりませんでしたー。飲んだ次の日はだめだな。体が全然回復しない。お好み焼きカラオケ残念映画おしゃれバー。 前夜祭とかスプラトゥーン2はほんと盛り上げ方がうまいし、世界観の作り込みがすごいなぁ。作ってるほうも…

長考

・チェス 長く考えることが楽しくなってきた。とはいえ数手先くらいまでしか自分の頭じゃ読めないので、特にエンドゲームは限界まで考えて、詰ませる筋が一本でも見えたら打ってみることにした。相手の視点での考察ができていないので、自分が目指したい筋と…

熟慮

平日の勉強を久々にすっ飛ばしてしまった。すいません。デイリーチェスやり始めると常に脳が回転しるので脳トレに良いと思う。ブリッツは反射的な思考能力を鍛えるにはいいけどそもそもの基本的な思考能力がないのであまりためになってないような気がする。…

反逆

・基本情報技術者 システム開発手順の章。計画性のない人間なもので、行き当たりばったり、問題が起こったらその時考えるという性格、もしかしてエンジニア向けじゃない? ・チェス ネット対戦を久々に再開してます。Dailyなので持ち時間は一手につき24時間…

実用

・基本情報技術者 アルゴリズムの章に入った。C言語やPythonの入門書とかは読んでるので変数がどうたらとかは問題ないんだけど、流れ図が結構苦手だ。でもソートの基本的なアルゴリズムとか実用的なものを覚えるのは面白い。というかIT系の勉強って基本的に…

東京

この土日はまず都議会議員選ですね。 千代田区民ではないけど、家から近いので秋葉原の安倍総理演説現地で聞いてきました。安倍総理の街頭演説を聞くのは2回目かな。だいたいカオスな状況になるので野次馬気分です。安倍総理の前にマイク握った伸晃もだけど…

真髄

・基本情報技術者 1つ目の壁。2進数、8進数、16進数。慣れ親しんだ10進数から抜け出すのは容易ではない・・・。でも2進数のシフト演算、左にずれると掛け算、右にずれると割り算てのはなんか、数字の美しさを垣間見たようで驚きでした。論理式の表現など2進…

表明

・基本情報技術者 こんなことはSEの基礎なんだろうってことをかなり知らないし、直観で理解できないことが多々ある。道は長い。けど、楽しい道のり。今のところ。 ・文章力 自分自身の文章能力、非常にムラがある。ゼロから作り出すのは本当に苦手。でもエピ…

再開

・基本情報技術者 テキストも購入して勉強開始いたしました。ITパスポートもある程度余裕だったし社会人経験もそれなりにあるけど知らない単語いっぱいだわ。世界はまだまだ広い~。試験は10月、少しづつでも自分の中の世界を広げていこう。

目的

勉強にはやはり目的が必要みたい。漫然と知識を得たいだけだとどうにもモチベーションが上がらない。資格を取得するという一つのゴールを設定するのは大事みたい。もちろんその先を見据えた設定をして、一歩一歩着実になんらかの前進が目に見える形で残した…

東洋

この土日は狙ったわけでもなく台湾料理、東南アジア料理、中華料理という流れに。特に15年くらい前から行きたかった新宿歌舞伎町の上海小吃に行けたのは本当によかった。正直、事前に酔っぱらってないと入るのに勇気がいる店構え(&嫁をおそらく連れてこれ…

酒席

どうやら牡蠣がいよいよアウトになってしまった模様。ひっさびさにリバースした。 おい。

原因

数学の勉強が手につかない。テキストを手にとるまでいけない。今日も夜は飲み会である。こんなこと毎日書いて意味あんのか。

疎通

誰もはっきりものを言わないから何も解決せず、ストレスだけ溜まっていく人たちがいる。さっさと言ってしまえ。 今日こそ数学の勉強を再開させるのだ。こんなところで道草食ってる場合じゃなく、ディープラーニングの発展に片足突っ込めるようにならなければ…

試験

・ITパスポート 無事合格基準点を達成。その場ですぐ結果がわかる試験て新鮮。試験終了も自分でタイミング決められるのドキドキ感あるね。8割5分は固いなと思って終了したら7割5分あたりだったのがちと焦った。自分の人生の中で「合格」というものをもらった…

忘却

昨日書いてないじゃん・・・。完全に忘れてた。 ・マインクラフト え?なんで買ってしまったん?絶対すぐ飽きるのに。 ブログの方向性を見失っておりますが数学とプログラミングの勉強はさぼらないように!(さぼってる) とにかく週末のITパスポートは確実…

予選

アジア最終予選はやっぱりこうでなくっちゃ! ・勉強してません。 勉強してません。今日は余裕あると思うんだよね~。 ・・・。

検査

とある仕事で確定検査が終わり、ひと段落。久々の検査対応だったから緊張したけども、相変わらずのハジくつもりのない検査でしたとさ。 ・ITパスポート 受験は日曜に迫ってまいりました。今日は返ったらテキストを軽く流す予定。計算系の問題をいかに早くこ…

祭事

土日は休日。休日らしい休日。ピクニック的なことと、近所の祭りに出かけた。どちらも今自分が取り組もうとしていることとはかけ離れていて勉強していることに現実感がなくなる。否、非日常を日常の一部と錯覚してはいけない。

放出

本を読むのは好きだけど、それを活かすのは苦手。思考をめぐらすことは好きだけど、意見表明は苦手。つまりインプットは好きだけど、アウトプットするのは苦手。 そう、必要なのはただひたすらにアウトプットであった。 ・ITパスポート インプットの時期は終…

精神

錦織マレーからの寝不足。寝不足の原因は仕事にもあり。結局自分から変えていかないと誰も動かないということ。マレーが錦織を圧倒しているようには見えなかったし、マレーも相当イラついてた。でも結局勝ってる。まさに不屈。いくらポイントリードしても手…

銀座

とってもくだらない用事で銀座へ。平日昼間だってるのに込み合ってること景気よろし。 ・ITパスポート とりあえずテキスト2周完了(昨日はめっちゃ眠い中&錦織の試合見ながらでよくやり遂げた!)したのであらかた頭には入った。と思う。超初心者向けテキス…

土日

基本的にこのブログ開いてるの仕事中だから土日は存在自体忘れておった。 勉強してない。しかし充実した休日だったので今日も休みたい。 平日のルーティンにうまく戻します。

家計

・Python iPadのpythonistaでpython触ってるけども、今んとこ勉強した数式を打ち込んだりmatplotlibでグラフ書いて遊んでるだけだからアプリ1個作ってみる。必要ないもの作るのも気合が入らないので、家計簿アプリがよさそう。 ・家計簿 日付、金額、項目を…

一歩

・ITパスポート とりあえず申し込み完了。テキストも一旦読了。あと2回くらい読んでひたすら過去問やろう。 過去問に簡単にアクセスできるのがよい感じ。 www.itpassportsiken.com いやしかしマネジメント用語とかはコンサルタントとかが食い扶持作るために…

基本

・勾配とは・・・ とりあえず例の「ゼロから作るDeep Learning」を読み進めているけど、損失関数はなんとかぎりぎり理解できたけど、その先微分がわかってないとどうしようもない感じなので、一旦休止して、高校数学の勉強やり直し。「ふたたびの微分・積分…

事始

当方一般企業経理職員。 この先経理なんて領域はAIに持っていかれることは明白なのでどうせなら抵抗勢力になるより改革側について持っていく側になりたいので、いきなりディープラーニングの勉強を始めてみる。 現在のスキル ・プログラミング→「苦しんで覚…